フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



手羽先のオーブン焼き

近くのスーパーで15本の手羽先が2.50ユーロ(約400円)という特売だったので、
先日のお昼にオーブンで焼きました^^
安かったけどきれいだし、産地はちゃんとフランス産。
IMG_1997_convert_20080928014554.jpg
肉の下にはポロネギの青い部分を敷き詰め、あとしなびた^^;人参も乗せました。こうして冷蔵庫の余った野菜を一緒に焼くと、味がよくなるんですね!あと塩コショウをして、ハーブ類(今日は乾燥タイム)も美味しく焼き上げるのに欠かせません!!
IMG_1998_convert_20080928014657.jpg
さて、付け合せは何にしようー???
こういう時、まず昔買っていて使っていないものを探します^^ ゴソゴソ・・・
ありました!
まず、いか墨が入ったパスタ(写真右)。それをペスト・アッラ・ジェノヴェーゼ(写真左)であえることにしました。こんな組み合わせって、いいのかな~?(笑)目的が貯蔵品を消費することなもので…^^;
ペスト・アッラ・ジェノヴェーゼとはイタリア語で、ジェノバ風バジルぺーストのことで、バジルににんにく、松の実、オリーブオイル、パルミジャーノ 、オリーブオイルを混ぜ合わせたものです。
自分で作ればいいのですが、便利な瓶詰めがいろいろ出回っているので、ついつい買ってしまいます~。
IMG_1999_convert_20080928014746.jpg
じゃ~ん、手羽先が美味しそうに焼きあがりました~

IMG_2001_convert_20080928014831.jpg
さて、パスタの方は・・・見た目がほうれん草みたいですね^^;
イカ墨のパスタ、たった3%しか入っていないのに、ちょっと生臭い味がしました;;;
で、バジルぺーストとの相性はなかなかいいアイデアだと思ったのですが~、以前食べた時よりもソースも美味しく感じない・・・一応バリラを買ったのに~

イカ墨パスタのせいか、それとも、自分で作った方がやっぱり美味しいのかな???
でもでも、珍しいお味が楽しめて、満足な昼食でしたよん^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



-10 Comments

夜日子 says...""
めちゃめちゃおいしそう~~~i-178
コラーゲンたっぷりですね☆
下のネギやにんじんは食べないんですか?
香り付けみたいな感じ?
手羽先が食べたくなってきました・・・i-278
2008.09.27 21:04 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
美味しそうーー。手羽先ってAileっていうのですよね?私も度々買ってます。意外とというかびっくりするほど安いから。唐揚げにしても美味しかったですが、最近はオーブン焼きがお気に入り。オーブン点けるとあったかいし、ラクチンだし。次回はtanekoさんのように作ってみようと思います。もうショッピングリストに書いた。
貯蔵品消費の為に作ると創作料理、できますよねー、なかなかおもしろいけど2度と同じ味ができないのがカナシイ。
2008.09.28 10:12 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん、
そっかー、手羽先はコラーゲンたっぷり食品でしたね~カロリーを気にして皮は残そうと思いつつ、パリパリに焼けて美味しかったので、結局全部食べちゃいました^^;コラーゲン摂取!!
ねぎや人参は焦げてしまったところは除いて、食べてもOKです。今度は逆に鳥の旨味が染みてこれまた美味しいんですよー^О^
2008.09.29 14:12 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、そう、aileです。
オーブン料理ってこちらに来て作るようになりましたが簡単で美味しい!!
本当に暖もとれちゃうし~(笑)

でも今度は逆に唐揚げも作ってみたくなりました~大好物なんですよ~^^
2008.09.29 14:19 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
tanekoさん、はじめまして♪夜日子さんのブログから来ました☆
手羽先おいしそうですね!
フランスのオーブン料理ってほんとにたくさん種類があっておいしいですね。

私は南フランスに住んでいたのですがパリは2回旅行したことがあるくらいです。
うちの彼も伊仏ハーフです~♪
2008.09.30 09:42 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、初めまして!
夜日子さんのブログからようこそいらっしゃいました~コメントもありがとうございます♪

オーブン料理、これからがシーズンですよね~何といっても作るのが簡単!!
洗い物も少なくて済むから嬉しいです^^;

おっ、彼も伊仏ハーフですか~!!なんだか親近感★これからもよろしくお願いしまーす^^
2008.09.30 17:46 | URL | #- [edit]
ryuji_s1 says...""
手羽先のオーブン焼き
素敵なお料理美味しうですね
2008.10.02 04:31 | URL | #.FTrCIao [edit]
taneko says...""
ryuji_s1さん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

手羽先のオーブン焼き、
簡単ですのでぜひ作ってみてくださ~い!!
2008.10.02 08:22 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
やっぱりフランスではオーブン料理が主流なんですか?
手羽先なんてフライパンよりオーブンの方が絶対
美味しく仕上がりますよね。
残念ながら私はオーブン料理で育っていませんので
作り方が分からず、何でもフライパンで作っちゃっています。
それにしても、見ているだけで美味しいにおいがして来ましたよ。
今度、娘達と一緒にオーブン料理に挑戦しようかなあ(笑)
2008.10.05 12:44 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
ぜひ娘さんたちと一緒にやってみてくださ~い!!
私も日本にいるときはグラタンぐらいしか作ってませんでしたけど、
こちらに来てこんなに簡単な調理法があったのか!!ともうすっかりトリコです~^^
2008.10.06 07:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
