フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



またまたオーブン料理♪

前回の手羽先に続き、またもやオーブン料理を作りました^^

オーブン料理だと材料の下ごしらえをして(大抵10分ほどでOK!)、
あとはオーブンに入れて出来上がりを待つだけ~洗い物も少なくて助かります~

今日のメニューは“ピーマンの肉詰め”。フランス風に言うとピーマンのファルシー。
先日、やはり近くのスーパーで買った4個のピーマンがあったので(またもやちょっとしなびてる^^;)、マルシェでchair(シェール)という豚肉の挽肉(パセリ入り)だけを買いました。
IMG_1998_convert_20081001015650.jpg
挽肉に卵、パン粉または生のパン、玉ねぎとにんにくを炒めてものを混ぜ合わせ、こしょう少々し(肉にすでに塩分が入っているのでこしょうだけ)、半分に切ったピーマンに詰めて、180度のオーブンで50分(最初の30分はアルミホイルをかぶせ、後半は取り除く)ほど焼きます。
IMG_2007_convert_20081001020437.jpg
じゃ~ん、今日も無事に焼きあがりました~^^(もうちょっと焼いた方が良かったかな?)
ピーマンのほかにトマトやズッキーニでも美味しくできますよ~
IMG_2004_convert_20081001020128.jpgIMG_2005_convert_20081001020313.jpg

冷蔵庫には1個だけ、オットが育てたトマトがありました。最初は肉を詰めようかと思いましたが、一個だけじゃなあ…と思い直し、トマトソースを作って、付け合せにライスと一緒に炊き上げてみました!
トマトファルシー(ママンがよく作ってくれます^^)の時は、付け合せのライスかパスタにいい具合に火が通ったトマトの実をくずしてよく絡めていただいきま~す。
トレ、ボ~ン
IMG_2008_convert_20081001020527.jpg
今日も大満足のお昼ごはんでした~今年もすっかり食欲の秋~

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


-12 Comments

アイノワ says..."おいしそう~♪"
tanekoさん、うちのブログに来てくださってありがとうございました~♪
ピーマンのファルシーおいしそうですね!

トマトを育てていらっしゃるなんてステキ!
最初のステイ先が家庭菜園をしていて、あのトマトの味が懐かしいです☆スーパーのとは全然違ってフルーツみたいですよね♪

伊仏ハーフつながりで私もなんだか親近感です☆
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
2008.10.01 14:30 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
私、ピーマンがけっこう好きで、肉詰め大好きなんですv-10なので、美味しそうです!
また、付け合せのトマトのファルシも美味しいでしょうね。。絡めて食べるの美味しいですよね。。美味しいの連発ですね^^;
お昼ごはんから、手がこんでますね~^^
2008.10.01 15:11 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
うわー、またもや美味しそう。日本だとピーマンの肉詰めが主流だけどそういえばこっちに来てから一度もピーマンで作ったことないことに気づきました。いつもトマトかズッキーニでした。
ワタシも最近はオーブンばっかりです。オーブン様様です。日本にいる時はほとんどオーブン焼きなんてしたことなかったのに、1度やってみればこの簡単さになびいてしまいますよね~。あー、お腹空いてきた。
2008.10.01 18:21 | URL | #- [edit]
まーすぃ says...""
めちゃくちゃ美味しそう~♪

↓手羽先も大好きなんです!!

これからの季節オーブン料理、あったまるし美味しいで色々作りたいね♪

応援ポチポチ♪
2008.10.01 21:29 | URL | #WiKZdttM [edit]
サトシ says...""
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008.10.02 03:59 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
トマトだけは毎年オットが作ってくれて(やっぱりイタリア人の血が…^^;)、
おひさまの恵みが少ないパリ近郊なのにかなり美味しいトマトができますよ~確かに^^
南フランスだったら、さらに美味しいでしょうね~
2008.10.02 07:42 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、ピーマンが好きで肉詰めが好きなんですね~
よかったら作ってみてくださ~い!!

うちはオットが夜仕事でうちで食べないので、お昼の方が豪華になっちゃて、夜は娘と三人お昼のあまりを食べたり(手羽先とピーマンの肉詰めもそうでした)、あとはうどんとかたこ焼きをチンしたり(娘たちは大喜び!!)ついつい手を抜いちゃいます…^^;
2008.10.02 08:08 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさんもそうですか~(笑)
オーブン料理って本当に楽チン!!
しかも美味しいし、クリームとか使わなければカロリーも控えめなのでは?
改めて和食って手がかかる料理だなあと思ったりします…
でも最近ちらし寿司が食べたくて~久々にがんばって作ろうかな^^
2008.10.02 08:15 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、いつも応援をありがとう♪
私も応援してますよ~!!

そちらでもオーブン料理、作りますか?
材料とかまた違うのかしら?
最近アメリカのお料理に大変興味があります!
2008.10.02 08:19 | URL | #- [edit]
taneko says...""
サトシさん、
いつもありがとうございます^^
2008.10.02 08:20 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

オーブン料理は美味しそう!!
ピーマンもミンチも好きなので、
ピーマンの肉詰めなるものを食べてみたいと、
以前から思っていましたが、なにせ食べた事が無いので、
味付けもミンチの量もさっぱり分かりません。
料理本を見ては、「作ろうかなあ・・・・・。」と思い
ミンチ肉を買って来るのですが、
やっぱりいつの間にかメニューがハンバーグなんかに変
わってしまって、未だに食べておりません。

tanekoさんの記事を拝見して
「これは、肉詰めピーマンを作らなきゃ!」と、
決意を新たにし、スーパーに行ったのですが、
“たらこ”が安かったので“たらこ”を買ってしまい、
ミンチは買えなくなってしまいました。(予算があるので・・・・。)

あらららら、またまた、肉詰めピーマンが遠のいてしまった!!
2008.10.10 05:55 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、私の記事を見て決意を新たにスーパーへ行ってくださっただけでも、嬉しいです~^^
それは、やっぱり、お買い得品を買うのが主婦の知恵ですから~~~

ピーマンの肉詰め、簡単で美味しいので、いつかミンチが安いときにぜひお試しくださ~い♪
2008.10.13 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
