フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ポトフ&マルゲリータ&キノコ

こちら、気温がまたぐーんと下がってきました…明日の最低気温は5度の予報
もう秋じゃなくて冬ですな、こりゃ。
しかし、気持ちはまだまだ食欲の秋ということで、
3回連続食べ物ネタでいきまーす^^

今日のお昼は、まず昨夜ママンが作ってくれたポトフの残りを頂きました~
お野菜たっぷり、ポトフ大~好きharicot blanc(アリコ・ブラン)白いんげん豆も入っています^^
さらに我が家では、バミセル=別名天使の髪の毛と呼ばれる、極細の短いパスタも入れたりします。
IMG_2012_convert_20081003013938.jpg

あと、冷蔵庫に期限が切れた^^;モッツァレッラがあったので、火を通せば大丈夫かなと思い、マルゲリータも作ってみました~
IMG_2005_convert_20081003015853.jpgIMG_2006_convert_20081003032604.jpg

オットの育てたトマト、寒いのにがんばって育ってます
でも青いトマトがまだまだいっぱいで、
もし赤くならなかったらどう使おうかと思案中
もしいいアイデアがありましたら教えてくださ~い

IMG_2007_convert_20081003020735.jpgIMG_2009_convert_20081003020826.jpg
市販のピザシートに庭のトマト2個で作ったソースをのばし~モッツァレッラをのせて~
180度のオーブンで20分焼きました。
バルコニーのバジルが残念ながら今年はおしまい…
簡単に作れたわりに、なかなか美味しかったです^^これはまた作ろう!!
IMG_2014_convert_20081003020933.jpg
ちょうどママンが「もう長いこと冷蔵庫に残ってたから~」と、シャンピニオンも炒めてくれました~
これまた大好物~ ピザと一緒に食べるとさらにグッドですよ

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



-16 Comments

まーすぃ says...""
寒い日にはポトフで温まるね。ママンの味なのね♪

ピザマルガリータもすっごく美味しそうよ♪

ポチポチ応援♪
2008.10.02 21:42 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、
おっしゃる通り、ポトフはフランスのママンの味です^^
寒くなるこれからの季節、毎日食べてもいいくらいです~
2008.10.03 08:22 | URL | #- [edit]
まーすぃ says...""
ポチポチしてから、また来るね!!
2008.10.03 22:15 | URL | #WiKZdttM [edit]
blanca says..."美味しそう~!"
tanekoさん、こんにちは!
雰囲気変わって秋バージョンで、かわいいですぅ。
しかも美味しそうなお料理の数々v-10
食欲の秋ですね。お腹すいてきちゃった。
我が家もポトフにしようかな。
2008.10.04 03:38 | URL | #vavaEB/2 [edit]
アイノワ says...""
ポトフはフランス版おふくろの味ですね♪
ああ~フランスのピザが恋しいですi-233

しかし、5度ってホントに寒いですね!
Toulouseも南なのに冬は日によってパリより気温低いこともありました~。


2008.10.04 14:19 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、
私も今からおじゃましま~す♪
子どもにも作れるアメリカ的なレシピに興味深々~!!
2008.10.04 15:21 | URL | #- [edit]
taneko says...""
blancaさん、こんにちは♪
はい、寂しい季節になってきたので、気持ちだけでも盛り上げよう!!と
ハロウィンにしてみました!

食欲の秋ですよね~
そしてポトフなどの煮込み料理が美味しくなる季節です^^
2008.10.04 15:25 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
すっかりこちらは寒くなりました~
ポトフが美味しい季節です^^

ピザは日本も美味しいお店がいっぱいあると思いますが、、、
でもレストランで食べるあの大型ピザはやっぱりこちらならではでしょうか?
当初びっくりしましたけど@@すっかりトリコです~
2008.10.04 15:32 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
寒い、ほんとに寒い。今日は晴れたからまだいいけど昨日は雨が降ってました、こっち。そして最近朝早いバイトを始めたのですが、6時半に家を出ます。昨日の雨の水滴が車のガラスに凍ってました~、今朝。時間がない、せっせとガリガリ。びっくりしたぁ。
寒い時はポトフ!いいですねぇ、これまた火にかけとけばいいし~。冬になると登場回数が増えます。
モッツァレラのピザ~、美味しそう!作るぞ~、オーブンオーブン。
2008.10.04 15:46 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、寒いですね~!!
車の窓ガラスに氷ってことは氷点下?きゃあー!!
それにしても朝6時半に家を出るのも大変です。
特にこの季節は・・・がんばってくださいね^^
2008.10.04 17:18 | URL | #- [edit]
まーすぃ says...""
コメントありがとう~。

ポチポチ応援してまた来るね♪
2008.10.05 04:55 | URL | #8Gvk8TuM [edit]
elle says...""
ポトフ美味しそう♪
なかなか自分じゃ作れないようなメニューだから
余計に食べてみたい
大きな野菜も食欲そそるぅ

モッツァレラチーズもこんなに思いっきり使って大胆♪
グッドアイデア☆私もやってみよォーー
2008.10.06 02:52 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、応援ポチポチありがとう♪
私もまたおじゃましま~す!
2008.10.06 06:42 | URL | #- [edit]
taneko says...""
elleさん、
マルゲリータ、本当に簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね^^
ポトフもお野菜と肉とハーブで煮込むだけで、材料から美味しいダシがでて~
これまた簡単ですよ~
2008.10.06 09:08 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

ポトフはいくらでもおかわり出来るんじゃないかと
思えるほど、食べれちゃいます。
スープと一緒に食べるのでそうなるのかも知れませんね。
それに私は人参があまり好きじゃないのに、
ポトフに人参が入ると人参が好物に変わってしまいます。
tanekoさんのオウチのポトフにも大きな人参が入っていますね。
美味しそう!!
すっかり、夏は終わっているのに、トマトが沢山出来ていますね。
暖かい時と味も変わらないのですか?
やっぱり地植えって強いですね。
土とトマトの相性がとても良いのかな?
2008.10.10 17:56 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
ポトフって具も美味しいけど、肉と野菜のだしがよ~く出たスープがまた美味しいですよね~♪
はい、ママンのは人参たっぷりですよ~

トマト、まだまだがんばって生育中です!!
色も赤くなってますねー。寒いのに~
でも実はここ最近ちょっと暖かくて、そのせいもあるかもしれません。
味もなかなかGOODですよ~身が厚くて、ソース作りにぴったりなんです。フランスのお野菜、日本よりも美味しく感じるんですが、やっぱり土がいいんだと昔ある人から聞きました。
2008.10.13 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
