フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



秋の午後の発見

9月は早くも冬の到来か~というくらい、寒かったフランスですが、
ここ最近お天気がよく、暖かな秋が戻ってまいりました~^^
日中も20度を越えてまーす

さて、昨日は仕事から戻ると、パパと娘二人はお庭の清掃中!!
芝生はきれいに刈られ、溜まっていた落ち葉もなくなっていました。お疲れ様~

二女は麦わら帽子に一生懸命、庭のお花や葉っぱを摘んで入れていました^^
IMG_2035_convert_20081013184143.jpg
私「わー、きれいだね~。いろんなお花やはっぱがあるね~うん?これは?どこにあったの?」
二女「ここ、ここ」
と二女に導かれ、バルコニーへ行ってみると~なんと~朝顔が咲いているではないですか!!!
根元や葉っぱがすでに枯れかけて、もう今年はお花は見れないなあ・・・と思っていたのに、
とっても嬉しくなりました~
IMG_2034_convert_20081013184342.jpgIMG_2032_convert_20081013184716.jpg
紫蘇も白い花を咲かせ始めました!紫蘇の実が楽しみ~

IMG_2036_convert_20081013184241.jpg
せっかくなので、ガラスの器にお花を飾ってみましたよ~二女作です^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


-6 Comments

アイノワ says...""
お庭のお花の色合いがやっぱり日本ぽくなくてすごく可愛いですねv-10
一瞬見ただけだと紫蘇ってわからなかったくらい咲き方が美しい~i-179

2008.10.13 14:08 | URL | #- [edit]
Arwen says...""
次女さんアレンジのお花、かわいいですね。
ちゃんと緑もあしらっているところなどは、
なかなかのものです。

2008.10.13 16:38 | URL | #u0asL.QQ [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
通りは茶色の枯葉でいっぱいですが、そんな中、
お花のカラフルさはまた一段と際立ちますよねーv-10

日本はコスモスやススキの季節ですね~
2008.10.14 09:46 | URL | #- [edit]
taneko says...""
Arwenさん、
二女の作品、当人曰く、ポイントは朝顔の上に小さな紫の花を重ねたことだそうです^^
白いマーガレットのような花は隠れていたので、私がちょっと動かしました^^;
2008.10.14 09:50 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

麦わら帽子に色とりどりのお花を摘んで、お庭を駆けまわる二女ちゃん!
まるで宮崎アニメの世界ですね。
朝顔ウチも咲いたんですよ。諦めていた青い朝顔が。
本当はピンクと青が一緒に混ざり合って咲いてほしかったんですけどね。
しその実はどうやって食べられるのですか?
母もしそは実が楽しみって同じ事を、昨日言っていましたよ。(笑)

二女ちゃんのフラワーアレンジ綺麗ですね。
二女ちゃんは、こういう事をされるのがお好きみたいですよね。
2008.10.15 13:35 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
確かにうちの二女、トトロのメイちゃんタイプだと思います^^

空夢さんちの青い朝顔も咲いたんですねー!!
確かに赤いのと同時期だったら…なかなかうまくいかないもんですね…^^;

お母様も紫蘇の実の話をさせたんですか?
何という偶然!!私は一度葉っぱも一緒に天ぷらにしたら美味しかったです!!
そのまま実をほぐして、ご飯や刺身などにまぶしてもいいかも?
今年やってみます^^
2008.10.16 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
