フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



和食もオーブンで!

先日やっと咲いた季節はずれの朝顔、今朝は5個も花をつけていました^^
つぼみもまだまだいっぱ~い。今日は寒くないけれど、薄曇り・・・
もうしばらくいいお天気が続いてくれますように
IMG_2026_convert_20081014183500.jpg

昨日のお昼は、サーモンでアルミの蒸し焼きを作りました~。
IMG_2025_convert_20081014183151.jpg
しょうゆと酒、少々の塩でサーモンに下味を付け、器に敷いた葱の上にのせて、あと人参としいたけものせて、下味の調味料もたらーっと上から掛けて、アルミをかぶせ、オーブンにポイっと(笑)
あとは火が通るまで待つのみです和食にもオーブン、使えますよ~
ただ光熱費はきっと割り高・・・
IMG_2026_convert_20081014183324.jpg
葱や人参にサーモンのダシ入り調味料が染みこんで、とっても美味しいんです~^^
あとレモンも絞ってみました。
付け合せのご飯、こちらは最近お気に入りの雑穀米です!
IMG_1550_convert_20081014182646.jpgIMG_1551_convert_20081014182821.jpg
友達に教えてもらったのですが、普通に炊く白米に混ぜるだけ。
写真の十五穀米には黒米、もちあわ、アマランサス、黒豆、玄米、白ごま、キアヌ、小豆、大麦、もちきび、赤米、はと麦、とうもろこし、黒ごま、ひえが入っています。
これは身体にも良さそうだし~、何といっても赤飯のようにもちもちして美味しい!!!

これに塩昆布を混ぜたおにぎりも最高~

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


-9 Comments

minimi23 says...""
私もホイル焼きよくやります。らくだし~。でも和風はやったことないので今度やってみます。しいたけが美味しそうーー。
確かに光熱費はかかりますよね。オーブンばっかり使ってるとガスがすぐなくなる気する。
それにしてもほんとーに暖かい日が続いてて幸せ~。いつまでもこの天気続いて欲しいですね。
↓二女ちゃんのお花のデコ、かわいいわ~。
2008.10.14 17:22 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
あ、書き忘れた。昨日ピーマン肉詰め食べました。引き続き料理ネタ楽しみにしております。いつもどーもです。
2008.10.14 17:24 | URL | #- [edit]
elle says...""
雑穀米ですかぁ
ごはんは白米しか食べた事がないかも。。。
今度トライしてみよっと♪
私は雑穀パン(←こんな訳で良いのかは?)を食べてますよーー
もう白いパンはここ数ヶ月は食べてませんね

身体に良いことは どんどんトライって感じです
2008.10.15 00:18 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

私も先日お向えの奥さんに、十六穀米を頂いて、初めて炊いてみました。
ほんと、赤飯の様にもちもちですよね。
袋には「贅沢な甘みとふくよかな香り。栄養多彩な穀物ごはんの素」と書いてあります。
確かに甘かったです。

サーモンのホイル焼きは、ウチもしますが、たまねぎとピーマンしか乗せた事はないなあ~。
今度、人参やしいたけも乗せてみますね。

追記・「ピンクの朝顔頑張れ」って応援したくなりますね。
    ウチの青い朝顔にも毎朝「頑張れ」って声をかけています。
2008.10.15 13:56 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、
ピーマンの肉詰め早速試してくださってありがとうございます^^
紹介した料理を作ってもらえるのは、本当ーに嬉しいですe-263(嬉涙)
minimiさんのためにもがんばります~手抜き料理ばかりですけど^^;
2008.10.16 08:55 | URL | #- [edit]
taneko says...""
elleさん、
ぜひ雑穀米、お試しくださ~い。おススメですv-218
パンもそうですよね~
美味しいし、身体にいいからまさに一石二鳥!!
2008.10.16 08:58 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
雑穀米、美味しいですよね~
お向かえの奥さん、っていう響きがなーんかいいなあ~^^

サーモンのホイル焼き、私は今度、玉ねぎとピーマンでやってみます!美味しそう!!

朝顔、がんばって咲いてますよ~
空夢さんのように言葉掛けするのって絶対聞こえてると思います!
2008.10.16 09:27 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
ホイル焼きっておいしいですよね~i-179
鶏肉でもよくやります♪
雑穀米は色んな種類が出てますね☆
私もあのモチモチ米が好きですi-236
2008.10.16 14:29 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
おっ、鶏肉はまだやったことない…今度作ってみます♪
雑穀米、最初の頃は八穀米だったのがいつの間にか十五、十六と増えてました(笑)。
こういったご飯が外国でも簡単に食べれるなんて、本当に助かります~
2008.10.16 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
