フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



秋晴れのパリ、日曜の午後。

きのうの日曜日。パリのお天気は晴天
仕事が終わり、お友達夫婦のお誕生日会へお招きされていたので、ルンルン気分♪で向かう途中~
いいお天気のせいか、パリはすごい人出でした@@
IMG_2023_convert_20081020174449.jpg
パリの中心部、ルーブル美術館のお隣にあるチュイルリー公園内には噴水がいくつかあり、その周りには椅子が置いてあって、みなさん、の~んびりと日向ぼっこ。遠くにはエッフル塔が見えてます。
IMG_2026_convert_20081020175330.jpg
こちらもチュイルリー公園内です。人人人でしょうーーー!!
奥にはコンコルド広場のオベリスク、そしてさらにその後ろには凱旋門も見えてますよ~
いいお天気だと遠くまでこんなにはっきり見えちゃうんですね~パリの中心部には高層ビルはないので、これだけすごいモニュメントがなんの妨げもなく遠くから、しかも一直線に見えるなんて~!!
手前にはおじさんの頭も見えます…^^;
IMG_2029_convert_20081020175747.jpg
そして秋のセーヌ川
う~ん、優しく包み込まれるような開放感…左にはオルセー美術館の時計が見えてます。
IMG_2027_convert_20081020180009.jpg
セーヌ川の脇にはこうした散歩道がずーっと続いています。
歩く人。自転車に乗る人。川沿いに腰をおろす人。ベンチに座る人。
おしゃべりする人。本を読む人。昼寝する人。ぼーっと景色を眺める人。
一人で。家族と。友達と。恋人と。
川の流れのように、ゆ~ったりとしたひとときを過ごす人々を眺めるの、好きです^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


-8 Comments

minimi23 says...""
おーー、パリだぁ。都会の香り~、洗練されてるわ~。おじさんの頭、ナイス。私も川の側でのんびり寛いでる人たちを見るの好きです。こっちまでのんびりした気分になります。またいいお天気が続いてますね~。今日もあったかいし。バクちゃんの散歩に行ったら暑いくらいでした。

話変わるけどtanekoさん、兵四郎ダシ使ったんですけど美味しいですね~。アレだけで煮込んでちょっと醤油足しただけなのに料理屋っぽい味になりました。HP見たら海外発送もしてくれるそうですよ。私はさっそく注文します、あ、来月頭に。予算の都合上。
2008.10.20 15:22 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
ステキな写真に癒されます♪パリも都会だけど高層ビルがないのはいいことです☆
もう日本のラッシュアワーとか高層ビルやマンションとか疲れます~i-238
日本もここ1週間秋晴れが続いていて、今日は夏みたいでしたi-179
2008.10.20 15:45 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、
先週はいいお天気でしたね~
バクチャンとのお散歩も気持ちよかったことでしょう!!
今日はまた雨…明日から最低気温も2、3度となってます…(怖)
でも~あれだけきれいな秋のパリを満喫できたので、
なんだかすごく満足しちゃって、がんばって冬も乗り越えられそうです^^

兵四郎のだし、美味しかったでしょ~~~
へー、海外へも送ってくれるんですね!!
私も注文しようかなあ?HP見てみます。
情報、ありがとう^^
2008.10.21 09:05 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アイノワさん、
東京は刺激があっておもしろい町だし大好きだけど、
やっぱりあの高層ビルに囲まれてると息苦しくなりますよね…><
ゴミゴミしてるし、みんな急いでるし…

パリも人は多いけど、みんなの~んびりですもんね^^
2008.10.21 09:16 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
気持ちのよい青空だったんですねv-291
パリの街は景観を大事にして建物を建てると聞いたけど、素晴らしいですよね☆
こんな街を歩いていたら自然と自分も洗練されそうですね^^
ところで、上のコメントに パリの人はのんびりしているって書いてあって意外でしたv-21
2008.10.21 12:25 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、
本当によく晴れた気持ちのいい日曜の午後でした^^
パリは町ごと美術館だと思います。セーヌ川、長い歴史を持つモニュメント、建物や彫刻、緑の公園、そして今の季節だったら黄葉した街路樹などなどすべてが見事に調和してるんですね~

パリジャン、あっ、確かに仕事へ向かう平日はみんなキリキリしてるかもしれない…^^;
でも日曜は~デパートやお店はほぼお休みだし、こうして散歩したりゆったりと過ごしてるようです^^
2008.10.22 07:25 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

パリの香りをありがとうございました。
美しいですね。
そこで暮らしている人達のパリに対する気持ちが良くわかる美しさです。
人が街を愛さなければ、こんなに街は美しくなれませんもんね。
2008.10.23 14:35 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
パリは、やっぱり、間違いなく美しいです☆
日本の京都も美しいですけどね!
確かに住んでいる人の心が反映されるのかもしれませんね。

これからもパリの素敵な風景を皆さんと分かち合えると
嬉しいです^^

2008.10.23 16:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
