フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳入り、私流キッシュ

IMG_1545_convert_20080324030623.jpg

前回の砂糖のタルトに続いて、同じくパイシートを使った料理を紹介します。
このパイシート、本当に重宝してますフランスのスーパーで見かけるパイ生地は二種類、feuilletée(フィユテ=折込パイ生地)とbrisée(ブリゼ=練り込みパイ生地)があります。サクサクの層になる折込パイの方が日本では一般的でしょうか?私は両方でキッシュも砂糖タルトも作ります。なるべくバーゲン品を買うので、ある方で作るんです。どちらを使ってもちょっと違った味わいになって美味しいですよ~
今日のキッシュの具はツナとトマト。ほかにも、玉ねぎやポロネギ、ズッキーニなどなど冷蔵庫にある野菜、ツナの代わりに鶏肉を使ったりします。なんと便利な一品でしょう!!ほうれん草+サーモンなんてのもいいですね~。作り方も超簡単パイシートの上に具を乗せて、卵と豆乳を溶いたものを流し込み、グリュイエールチーズ(とろけるチーズでOK)を散らして焼くだけ!
私流なのは、通常は卵に生クリームを混ぜますが、カロリーダウンのために豆乳に代えて。あとタイムも少々散らします。盛り付けにサラダを添えれば、じゃじゃ~ん、美味しい+ヘルシー+お洒落な一皿メニューです

パイシートをつつくのはいつも二女の仕事(遊び?)で~す!
IMG_1544_convert_20080324164919.jpg




スポンサーサイト

-2 Comments

minimi23 says...""
はじめまして。minimiです。ブログランキングから飛んできました。キッシュに豆乳をいれるとはいいアイデア。キッシュ、作るの簡単だし食べるのも大好きなのですが何しろ高カロリー、trop Gras! 早速作ってみます。ありがとう。
2008.03.24 11:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."minimiさんへ"
ご訪問ありがとうございます*
豆乳のアイデア、喜んでいただけて嬉しいです♪基本的に冷蔵庫にあるもので料理を作るのが好きなので、生クリームはないことが多く、代わりに牛乳をよく使っていたのですが、ある日、たまたまあった豆乳を入れてみたら、さらに美味しくなったような???ぜひ試して下さいね~
ブログも拝見させていただきました♪私も蚤の市が好きなんです!!これからも時々訪問させてくださいね。
2008.03.24 18:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。