フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フランス料理の定番、ステーキ&フリット

IMG_1552_convert_20080326010424.jpg

この週末は日曜がPAQUES(パック=復活祭)で、月曜もお休みでした。フランス人はクリスマスと同じく復活祭も親戚一同が集うようです。我が家の親戚はママン方はいないし、パパ方イタリア人の親戚が少しだけ…残念ながらパパはもう亡くなっているのですがでも、さすがはイタリア人年に2,3回一緒に食事をしますが、楽しいですよ~。その模様はまたいつかお知らせしますね
前置きが長くなりましたそんなわけで昨日は家族皆で食事に出掛けました行き先はグリルレストラン『hippopotamus(イポポタミュウス)』。カバのマークが目印です。メニューはステーキ~フランス人の大好物ですが、私も時々無性に食べたくなるんです~メタボなのに~~
ここはフランスでは数少ないファミリーレストランのチェーン店お得な子どもメニューはあるし、待ってる間に遊べるぬりえと色鉛筆もくれるし、帰りには手を離すと飛んでいってしまう風船(実際に飛んでしまい、またもらいに戻った)もくれるし・・・子供連れだとこういうサービスが嬉しいんですよね~肝心のステーキもまあ手頃な値段で、チェーン店なのにウマイと思う味にうるさいママンも美味しいと褒めてたし。ステーキのお肉はスーパーで買っても高いし、焼き方が難しいからレストランで頂くに限ります、私の場合。本日は、お肉はBavette(バベット)、ソースはエシャロット、付け合せはフリット(フライドポテト)ではなく(一応気にして)いんげんを選びました~。

パリ市内のあちこちにお店があるので、こちらに来られてもしお店選びに迷われたら、ぜひ行ってみてくださ~い!!でもね、日本の焼肉には負けるけどね…

スポンサーサイト

-2 Comments

アキコパリス says..."死んでもいい"
おいしそうな肉ですね。赤ワインが合いそうな そしてデザートにはイチゴのタルトでしょうか?うーん。この肉が食べれるならコレステロールも尿酸値も体重も怖くない。死んでも良い!!と思える程魅力的に取れた写真ですね。たけこさんは実はお肉も好きだったんですね。このおいしそうなお肉の写真を見れば分かります。
2008.05.18 09:16 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アキコさーん、美味しそうでしょ~肉好きアキコさんの死んでもいい!!
にはいつもながら受けちゃうなあ^^
そう、実は、私も時々無性にステーキフリットを食べたくなるのです!!
メタボが進んでも構わないわ~次回また一緒に食べに行きましょう♪
2008.05.20 19:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
