フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



模様替え♪

またもや
ブログの模様替えをしました~

これで何度目だろう???

その中でもこのテンプレート、とても気に入りました

画面いっぱい広々使えて、読みやすいし~
大きな写真も載せれるし~
シンプルで色合いも好み~

それになんと、
表紙の写真がスライドするのがいいなあ

とりあえず自分で撮ったパリの写真を載せてみました。
これから季節ごとに写真を変えていきたいと思ってますので、
お楽しみに~

paris soirée

よーし、いい写真を撮るぞ~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

初、オペラ座のチケット予約

昨日は、バスティーユオペラ座で開演されるバレエ、
『Casse Noisette』(くるみ割り人形)の
チケット発売日でした。
以前からクリスマスに娘達と観るのが夢で~
今年はそれを叶えるべく、
サイトから予約しました~

OPERA DE PARIS

正午頃にすでに満席の日もあったりして
ちょっとドッキリ…
後半だとまだ余裕があって、
12月24日と25日は安めの席も残っていたので、
20€か35€でかなーり悩んだ挙句・・・
25日の35€の席に決めました

その上の50と65€の席も考えたのですが、、、
なんせ家族四人分ですから・・・
失業中だし・・・

バスティーユオペラ座は、
どこからでも観やすく設計されているそうなので
それなりに観えることを祈って!

実は、ちょうどパリに来る予定の
友達のパリスちゃんも一緒に行きたかったのですが、
彼女が帰る前の12月初めはほぼ完売状態で断念・・・

その代わり、
オペラ『La Bohème』(ラ・ボエーム)を
二人で観にいくことに~♪
こちらも35€のチケットをゲット。

オペラもバレエも安い席から売り切れてます。
ボエームも安めのチケットはすべて完売で、
70€の席はいまいちいい場所じゃないし
何度もいろんな日付で見比べていたら
さっきなかった35€の席が
販売中になってました。ラッキー!

逆に、くるみ割り人形のチケット販売を
今日見直したら、
私達と同じカテゴリーでど真ん中の席が空いてるー
キャンセルが出たんでしょうか…
変更してもらいたいけれど、
超面倒そうなので、
このままにしておきます。。。チーン。

そんなこんなで
なかなか悩み深い初予約でしたが~(笑)
クリスマスの楽しみが二つできました


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

お薦めのバナナケーキレシピ

簡単で失敗の少ないバナナケーキは、
よく作るお菓子の一つ。

ただ、毎回それなりに美味しいんだけど、
なーんか満足できない・・・
そんなこんなでいろんなレシピを試しておりました・・・

そしてやっと、
お~~これは~!というレシピを見つけました~

gateau a la banane

しっとりふかふか~、
バナナケーキはこのレシピで決まりです

レシピは《続きを読む》をクリックすると見れますので、
ぜひお試しくださいね~


そうそう、林間学校に行っている二女から
今朝手紙が届きました!

20140911.jpg

元気で楽しんでいるようです。
実は出発前に気管支炎にかかってしまい、
まだ少し咳をしていたので
心配していたのですが・・・よかった。
食事もとても美味しそうです(笑)。

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

林間学校とデカトロン

またもや2ヶ月もブログを放置してしまいました・・・が、
みなさま、お元気ですか?

私は、2年ぶりに実家に帰省して、
日本の夏を200パーセント満喫してきました~
詳しい話は、また次回に書くことにして・・・
とにかくあまりにも楽しかったので、
未だにホームシック気味・・・

とは言え、
先週から娘達の学校も始まり、
やること、考えること、山積みなので
気合いを入れてがんばらなくては!

新学期早々、
二女が今朝、5日間の林間学校に出発しました。

20140908-3.jpg

林間学校に必要な長靴や運動靴、
ブルゾンなどを買うために先週、
久しぶりにDECATHLON(デカトロン)へ!
フランスでスポーツやアウトドアグッズと言えば、
やっぱりこの店
品揃えが豊富だし、
オリジナルブランドQuechuaは
安くてデザインもなかなかお洒落なので、
うちも時々お世話になってます。

パリの1区にもお店がありますので、
日本からお越しの方で興味がある方にはおもしろいかも

●マドレーヌ店
23, boulevard de la Madeleine Centre commercial Les Trois Quartiers
75001 Paris
月曜から土曜の9h30から20hまで

20140908-2.jpg

朝からこのメッセージを書いて、二女は出掛けました。
これを見て、寂しさを癒すことにしましょう

20140908-1.jpg

日本から帰ってきたら、8月下旬のパリはすでに寒くて
いささかびびりましたが・・・
今日は快晴で、気温も20度ちょっと、最高に気持ちイイ!
今週はずっとこの天気に恵まれるようなので、
子ども達も美味しい空気をいっぱい吸って、
自然と戯れて、
楽しい林間学校になることでしょう☆

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

こんな暮らしができたら・・・

前回の更新から早2週間・・・
アップしたい話はいろいろ溜まっているのに、
毎日更新したいのに、
なかなかできないもんですね

やらなきゃいけないこと、
やりたいこと、
家族のこと、自分のこと、
いろいろありすぎて
頭の中がぐちゃぐちゃな時は、
優先順位を付けてやらなきゃだめだなあと。。。

『TO DO LIST』を書いて
少し頭の中を整理したら
気分もちょっとすっきりしました!

しかし、世の中、慌しすぎると思いませんか?
インターネットのせいもありますよね。
いろんな情報が簡単に得られるのは本当に便利だけど、
多すぎる情報は人を疲れさせます。。。

もっとゆったり、じっくりと、丁寧に暮らせたらいいのに。

と思っていたら、
偶然出会えた映画『マザーウォーター』。



同じプロジェクトチームがつくった
『かもめ食堂』の方が好きだけど
これはこれで、いいなと思いました。
現実離れしているかもしれないけど、
私が憧れる暮らしに近いかも。

海外にお住まいの方は、ココから無料動画をご覧になれます☆
(注意事項:ご自身の責任においてご覧下さいm(_'_)m)

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

バーゲン直前のパリなう。

来週の水曜日からフランスはバーゲンです

用事があってパリへ出たので、
ついでに近くのギャラリーラファイエットを事前パトロール・・・
商品にはすでに割引札が付いていて、
会員カードを持ってる人は
バーゲン前に安くで買えるようです。

私もプチ・バトーから30%OFFの案内が来ていたので
二女に下着とかパジャマとか買いたかったのですが
サイズがなくて残念・・・
ほかのプチ・バトーを見に行かなくては!

20140619-1.jpg

フランスの子供服は、可愛くてお値段もお手頃なので
観光客の皆さんもぜひ覗いてみてくださいね

20140619-2.jpg

こちらは、バレーシューズで人気のRepettoのオペラ衣装。
胸元にキャンディーがあしらわれてました

20140619-3.jpg

リンゴのボトルでお馴染みの
NINA RICCIのオードトワレ~
なかなかいい香りです

20140619-4.jpg

Vannesabrunoのトートバックコーナーには、
夏の新作がずらり☆

あれ、大したバーゲン情報がなくてすみません。。。

お食事情報ならあります!
お腹が空いていては、いい買い物ができませんからね!(笑)

20140619-5.jpg

パリっ子に今大人気の自然派レストラン EXKIが
ギャラリーラファイエットの近くに一軒あります。
EXKi Chée d'Antin:22, chaussée d'Antin75009 Paris

温かいお料理、サラダ、サンドイッチ、デザートなど
自分で好きな物を取ってお会計するだけなので簡単で早いです
私は長女が家で待っていたので、テイクアウトしました。
詳しい情報はコチラ~EXKI

プランタンデパートの地下にあるcojanもお薦めです!
詳しい情報はコチラ

それでは皆さん、お買い得商品をゲットしましょうね~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランス人たる所以。

6月、フランスはバカロレア(大学入学資格試験)の季節。

一昨日は、毎年その質問内容が話題になる
哲学の試験がありました。
今年の問題は次の通り。
それぞれの中から、自分が好きなテーマを一つ選びます。

理系
- 芸術家は自分の作品の主人なのか?
- 私たちは幸せになるために生きているのか?
- デカルトの著書『精神指導の規則』についての解説

文系
- 作品は私たちの知覚を教育するのか?
- 幸せになるために何でもしなくてはならないのか?
- カール・ポパーの著書『客観的知識』についての解説

経済社会系
- 選択肢があるだけで自由になれるのか?
- なぜ自分探しをしなくてはいけないのか?
- ハンナ・アレントの著書『人間の条件』についての解説

補足ですが
日本の普通科に当たるこちらの高校生は
2年生になる時に理系・文系・経済社会科学系の
三つから進路を選択します。
(ここの時点で、どんな職業に就きたいのか考えさせられます・・・)
そして最終学年の3年生は全員、
どの学科も哲学を勉強するのです。

でも、理系や経済には必要ないんじゃ・・・
いやいや、
そこがフランスのおもしろいところなんですよね

若い頃にこうして人生について問う経験ができるのは、
とてもいいことだと思います。

そして、なぜフランス人があれだけ見事に
自分の考えや意見を主張できるのかが
わかる気がします。

さて、今日の午前中、フランスの高校2年生は
バカロレアのフランス語を受験しています。
なんと、うちの長女も受験中!!
こちらも4時間、論文形式の問題です。
みんな、がんばれー


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

美味しいクスクスに出会えた!

マグレブ諸国のお料理 、COUSCOUS(クスクス)。
フランス人も大好きで、よく食べてます。
うちのオットだって
好きなフランス料理はなーに?と聞いたところ、
「クスクス」って答える始末・・・
あの~クスクスってフランス料理なのかい?

でも、まあ、気持ちはわかる。
そういう私だって、こちらで初めて食べて以来、
すっかりトリコになっちゃいましたから~

昔オットが連れて行ってくれてた
美味しくて安いレストランが2軒あったのですが
どちらも今はなくなってしまい、
それ以来、それらの店に勝る味に出会えず
長いこと探し求めておりましたところ・・・

couscous05-14.jpg

ようやく出会えました!

以前に紹介した
marché des enfants rouges(過去の記事はコチラ)の
中にある『Le traiteur marocain』。
クスクスが8€50~
タジンやサラダ、デザートもあります。
アルコール類は置いてませんが、
お隣のビオワインのお店が開いていれば買えます!
Youpi!

《Le traiteur marocain》
39, rue de Bretagne 75003
営業時間:火曜~木曜 9h-14h,16h-20h
金土曜 9h-20h、日曜 9h-14h
定休日:月曜


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

